So-net無料ブログ作成

熊本地震は南海トラフと関係ないのか!? [災害]

熊本地震により南海トラフが誘発されるなど
熊本地震の影響は関係ないのでしょうか?
自分なりにリサーチしてみましたがどうやら
専門家でも人によって見方は様々なようです。


スポンサードリンク





熊本地震は南海トラフと関係ないのか!?



専門家の意見は



日本地震学会長 加藤照之 東京大地震研究所教授 16日未明に熊本市周辺で起きた マグニチュード(M)7・3の地震が、 北東の阿蘇地方や大分県での地震を 誘発した可能性があると説明。 その上で、「断層の延長線上の地殻には 力がかかりやすいが、かかる力は震源から 離れるほど小さくなる」として、 南海トラフ巨大地震への影響には 否定的な見方を示した。



立命館大学 歴史都市防災研究所  環太平洋文明研究センター教授 この地震は、非常に「いやな位置」で 発生した地震である。というのも、この 震源が阿蘇山のすぐふもとを走る 布田川断層であると考えられるからだ。 阿蘇山というのは、長野、静岡、愛知、 和歌山から四国を突き抜け、九州に至る 巨大な断層の集中帯の上にある。 このことを考慮すると、最悪の場合、 長野や静岡、四国、九州で、今回と同じ ような内陸直下地震が立て続けに起こる 可能性があるのだ。そして、その先には 南海トラフの巨大地震が控えている。



島村英紀・武蔵野学院大学特任教授 南海トラフは静岡の駿河湾から九州の 宮崎沖まで続く海底の溝(トラフ)で、 フィリピン海プレートがユーラシアプレート に沈み込む場所です。 熊本地震が南海トラフ巨大地震の引き金に なるとは思えません。 小が大に影響を及ぼすことはないですから。 しかし逆に、南海トラフでの動きが九州の 活断層に影響を与え、その結果として 熊本地震が起きた可能性はあるのです。



プレートと断層の違いとは



南海トラフ地震はプレートによって
起こるようです。

これに対して熊本地震は中央構造線という
断層で起きたそうです。

プレートと断層の違いですが

プレートとは地球を覆っている大きな
岩盤のようです。

いくつものプレートが重なり少しずつ動いて
いてお互いが押し合い沈み込んだものが
戻った時の衝撃が地震になります。


断層というのはプレートの押し合いに
よって岩盤に出来た傷のようです。

陸上にあってやはり少しずつ動いていて
縦や横にずれてひずみを作ります。

このひずみに耐えられなくなったときに
地震が起きます。

断層はプレートに比べ震源が内陸で浅い
という特徴があります。

断層は直下型地震になり大きな揺れが
突然起こります。

これに対しプレート型は余震が来てから
本震がきます。


スポンサードリンク





まとめ


わたしの住む東海地方はわたしがまだ小さな
頃(かれこれ35年近く前)から来ると言われ
続けていましたが、その間に神戸、東日本、
熊本ととても大きな地震が先に来てしまって
います。

今ではすっかり東海地震という言葉を耳に
しなくなりましたよね。

その代わりにもっと巨大な南海トラフ地震が
30年以内に起こると言われるようになり
ました。

今回の熊本地震と南海トラフとの関係は
専門家の間でも様々であり誘発されるという
人もいれば関係ないという人もいました。

今まで起きた大きな地震について事前予測は
結局のところ出来ていないのが現状なんです
よね。

結論をいうと現在の地震学では南海トラフの
地震は予測できないということです。

誘発する可能性もあるし関係ないとも言える
けど本当のところは分からないといのが
正しい見方です。

とにかくいつ地震が起きてもすぐに行動
出来るように防災グッズを用意しておき
避難訓練はしっかりやるべきですよね。

非難する時は防災グッズの他にスマホや
一応現金、身分証明書なんかも持った方が
良さそうです。

家が津波で流されたりしたら何も残らなく
なってしまいますからね。

もちろん命が最優先であることは間違いない
ので余裕がなければ即逃げなければ
いけません。

うちは嫁と子供が二人で大型犬とうさぎが
ペットでいますので避難するのが大変です。

今度から地域の避難訓練でペットも一緒に
避難訓練させようと思いました。

普段からシミュレーションしておくことが
被害を最小限に減らすための方法なのだと
思います。

是非みなさまもご家族と一緒に考えて
突然の災害時にもしっかりと行動できる
よう常に備えておくことをしておきましょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。