So-net無料ブログ作成

プリンスってどんな人?身長が低いこと で有名!嫁や子供はいるのか? [ミュージシャン]

全米人気歌手のプリンスが死去したニュース
を聞いてあらためてプリンスってどんな人
だったのか気になりました。

身長が低いというのがよく取り上げられる話
ですが実際どのくらいなのか?

また家族について嫁や子供についても
調べてみようと思います。


スポンサードリンク





今回のニュースではミネソタにある自宅で
プリンスが亡くなっているのが発見された
そうです。

ここのところ体調不良により病院に運ばれ
自宅で療養していたそうですが死因はまだ
特定できていないようです。


プリンスってどんな人?



1978年に全米でデビューをしていて
音楽のジャンルはというと
ロック、ファンク、ソウル、ブルース、
ゴスペル、ジャズ、ハードロック、
ヒップホップ、ディスコ、
サイケデリックロックなど
あらゆるジャンルの融合によって出来た
いわゆるプリンスサウンドというものです。

とにかく個性的で日本人のわたしから見たら
とても癖のある音楽に感じました。

すごいのはデビューアルバムを全て自分1人
で作ってしまったこと。

作詞、作曲、編曲、歌、全パートの演奏を
プリンスのみでやっています。

世間からの音楽的評価も高く、天才といわれ
総売上は1億2000万枚以上になります。

日本の全人口が買ってるのと一緒ですね。

プリンスで最も有名なのは1984年に出した
アルバム「パープル・レイン」でしょうか。

唯一わたしも聞いていたアルバムになります。

プリンスは「パープル・レイン」という
映画の主演もやっていてそのサウンド
トラックとして発売されたのがこのアルバム
です。

全世界で1500万枚売れたそうでビルボードで
もシングル、アルバムとも常に1位を独占
していたようです。




その後にレコードレーベルの移籍などにより
プリンスは改名をすることになるのですが

過去のプリンスと決別するために
「プリンスは死んだといい」

この名前がまた不思議だったのでした。

当時出したアルバムのジャケットに書いて
あるシンボルマークを自分の名前として
決めました。

マークが名前なんですよ。

なんじゃそりゃって当時思ってました。

奇想天外すぎ。

このシンボルマークには呼び方というのが
ありませんでしたから、周りはマークを
指差してこの人というしかなかった。

結局プリンスは

「元プリンス」

「かつてプリンスと呼ばれたアーティスト」

「かつてプリンスとして知られたアーティスト」

英語表記では
「the Artist Formerly Known As Prince」

略して
「ジ・アーティスト」

などと呼ばれるようになりました。




でもその後6年後にはまた
「プリンス」という
名前に戻すんですけどね。

ちなみにプリンスは本名で
プリンス・ロジャース・ネルソンが
フルネームになります。

自分の息子に王子という名前をつけてしまう
親御さんもかなりクレイジーな気がしますね。

名前負けしなくて良かった。

アフリカ系アメリカ人で見た目からよく
ゲイと思われますがそうではないようです。


スポンサードリンク





プリンスは身長が低いことで有名!



プリンスの身長が低いのは割りと有名な話
でした。

テレビ画面や写真で見てもあまり分からない
のですがかなり小さいようです。

身長の公表はしていないようですが

158cmというのが有力な感じです。

普段からハイヒールを必ず履いていますの
であまり低くは見えないんですよね。

むかし相当身長が低いことでバカにされた
みたいでやはりコンプレックスなんですね。

映画「パープル・レイン」で乗ってるバイク
がいかにもハーレーっぽいのですが実は
ホンダ製の小さいバイクにハーレー風の
カウルを取り付けたもののようです。

本物のハーレーでは体が小さく見えて
しまったのでしょう。

この他にもプリンスが弾いているギターは
全て通常のギターの3/4サイズとのことです。

普通のギターはレギュラーサイズといわれ
プリンスが使っているのはショートスケール
といわれるギターになります。

ここでもやはりギターに対して体が小さく
見えてしまうということを気にしていた
のが伺えますね。

自分自身をよく知っていてしっかりと
自分をプロデュース出来ていたということ
になりますね。


プリンスに嫁や子供はいるのか?



嫁や子供に関しては過去にいましたという
のが結論です。


1996年のバレンタインデーにバックダンサー
だったのマイテ・ガルシアと電撃結婚
しました。

そしてマイテは妊娠して男の子を出産
しました。

しかし不幸なことにこの赤ちゃんには先天的
な障害があったのです。

クローバ葉頭蓋症候群といって
頭蓋骨がクローバーのような形に変形し
目や舌は突出し体の各部分にも障害を
残すものとして知られているようです。

子供は出産後まもなくして死亡して
しまいます。

この悲劇が原因で2人の距離は離れてしまい
離婚してしまいます。



離婚してから翌年2001年には18歳年下の
マニュエラ・テストリーニと再婚します。

マニュエラとは同じエホバの証人の信者で
ハワイで挙式を挙げることになります。

おしどり夫婦でしたが5年後には離婚を
しています。


まとめ



たわいまれなる才能をもった男プリンス。

57歳という若さで亡くなってしまいました。

まだまだ音楽的には充分活動できた年齢
であったにも関わらず非常に惜しまれます。

プリンスは偉大なアーティストであった。

身長は公表してないがおそらく158cmであり
それをごまかすためにハイヒールを履き
小さなバイクやギターを身に付けて
いました。

嫁は2人いたがどちらとも離婚していて
最近では独身だったこと。

子供は生まれたが障害によってすぐに
亡くなってしまったことなど
プライベートでも波乱万丈だったようです。

プリンスの残した作品は今後永久に
語り告がれることになるでしょう。

日本では意外と知られていない
偉大なアーティスト 
プリンスについて調べてみました。

お読みいただきありがとうございます。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。