So-net無料ブログ作成
検索選択

キングパワー会長のヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏とはどういう人物なの? [スポーツ]

サッカーイングランドプレミアムリーグで
初優勝をしたレスター・シティFCのオーナー
から選手30人に高級車ベンツを1台ずつ
プレゼントするというニュースが入って
きました。

レスターは日本代表の岡崎慎司が所属する
イギリスサッカークラブです。

レスターオーナー、キングパワー会長の
ヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏とは
どんな人物なのでしょうか。

調べてみます。


スポンサードリンク





キングパワー社とは?



キングパワー社とはタイの大手免税店です。

キングパワーインターナショナルグループは
拠点をタイ・バンコクに置く大手旅行小売
グループです。

キングパワーコンプレックス免税店は
タイ国内最大級のショッピングモールです。

総面積は12000平方メートル以上。

タイでは超有名な会社のようですね。


2014年にクラブの創立130年だったため
経営難を脱却するためキングパワー会長
のヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏が
2010年にレスターの経営権を取得して
オーナーになっています。

1億300万ポンド(約164億8000万円)
もの負債を抱えていたレスターに対して
ヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏が負債を
全額返済し、前オーナーのミラン・マンダ
リッチ氏に3900万ポンド(約62億4000万円)
を払って経営権を取得しています。

もう負債が異次元の金額すぎて
わかりません。

レスターのホームスタジアムは
キングパワースタジアムといいます。

収容可能人数は約32500人です。

東京ドームの収容人数は55000人。

ちなみに英国収容人数のトップは
フットボールの聖地である
ウェンブリースタジアムの90000人です。


スポンサードリンク





ヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏とは



キングパワーグループの会長
ヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏とは
とにかく太っ腹な方のようです。

キングパワースタジアムでの試合後には
スタジアムからヘリコプターで帰ることで
有名になっています。

観客が帰った試合後のピッチ中央に1機の
ヘリコプターが着陸しスリバッダナプラバ氏
が乗り込み帰宅する姿を何度と見られている
ようです。

ビップの典型的なあるあるですね。

サポーターに対して感謝を込めてビールを
1杯おごるという大盤振る舞いもしています。

入場の際に無料引換券を配布してスタジアム
の売店でビールかペットボトルの水がもらえ
るようにしました。

これにかかるお金はスリバッダナプラバ氏と
副会長である息子さんのポケットマネーから
支払うというのだから驚きです。

金額にしたら1千万円は超えそうです。

アウェーの試合では敵地に応援に向かう
サポーター3000人以上に対して朝食を無料で
振舞いました。

なんて心配りなんでしょう。

こんあことされたら応援する方もいつも
以上にパワーが出ますよね。


今回選手たちにプレゼントされるベンツです
がメルセデスベンツのBクラスエレクトリッ
クドライブのようです。

こちらはいわゆる電気で動く電機自動車の
高級版で価格は日本円で約506万円に
なります。

30人分となると約1億5500万円にもなるよう
ですよ。

さらに選手に対してはラスベガス旅行の
プレゼントも約束している模様です。

選手や家族の分も含め往復の航空券から
ホテルの滞在費用を面倒見るようで
1人あたりの費用は100万円以上になると
いわれています。

どんだけ~な世界です。


まとめ



ヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏とは
とにかく選手やサポーターを大事にしている
方のようですね。

勝つためには選手やサポーターにも徹底的に
お金をかける。

選手を他チームへ流出させないための手段
でもあるようです。

自分の儲けよりも選手やサポーターに
お金を使うという姿勢は素晴らしいですね。

オーナーとしての信頼度はとてつもなく
上がるでしょう。

選手やサポーターのモチベーションも
めちゃめちゃ上がりますし、こうして
創立133年目にしてイングランドプレミア
リーグで初の優勝を実現しているわけです
から本当にすごいです。

われら日本代表の岡崎慎司をレスターに
獲得するにあたってはスリバッダナプラバ氏
の後押しがあったといわれています。

岡崎の運動量やキープ力、複数のポジション
でプレーできる能力を高く評価していたよう
です。

岡崎は良いオーナーに目を付けられて
良かったですね。

キングパワーグループ会長の
ヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏は
とにかく大変な資産家であり
超太っ腹な人物でした。

来季のレスターの活躍が楽しみですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。