So-net無料ブログ作成
検索選択

ダークダックス佐々木行は義眼?死因や葬儀は? [ミュージシャン]

6月20日ダークダックスのメンバーの佐々木行
さんが84歳でお亡くなりになりました。

佐々木行さんは「マンガさん」という愛称で
呼ばれていました。

そんな佐々木行さんは義眼?死因や葬儀に
ついて見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





ダークダックスとは



ダークダックスは男性4人組のコーラス
グループです。

メンバー

・高見澤 宏(たかみざわ ひろむ)
 愛称 パクさん

・佐々木 行(ささき とおる)
 愛称 マンガさん

・喜早 哲(きそう てつ)
 愛称 ゲタさん

・遠山 一(とおやま はじめ)
 愛称 ぞうさん


メンバー全員が慶応義塾大学経済学部出身
です。

慶応大の男声合唱団のメンバーたちが
1951年のクリスマスパーティーで合唱を
披露したことがダークダックスの活動の
始まりだということです。

ジャズ、ロシア民謡、オリジナル楽曲など
を歌うコーラスグループでヒット曲を飛ばし
紅白歌合戦にも通産15回も出場している
グループなんだそうです。


佐々木行とは義眼?



佐々木行さんは片目が義眼だったようです。

眼球が萎縮してしまい視力を失ったときや
眼球そのものを失ったときに眼窩や眼瞼
の形を正常に保つために義眼をしている
そうです。

なぜ愛称がマンガさんなのかというと
おしゃべりが好きでよく笑いをとっていて
マンガのような性格だったからということ
です。

本名は佐々木 通正で福島県出身。


スポンサードリンク





佐々木行の死因や葬儀は?



佐々木行さんは1997年末に一過性脳虚血発作
で倒れ、1998年には鬱病を発症し、そして
さらに脳梗塞の後遺症のために自宅で療養を
していました。

最近では横浜市都筑区の老人保健施設で
過ごしていたようで20日の午後1時5分に
心不全のためにお亡くなりになりました。

葬儀・告別式は近親者のみで行う予定です。

喪主は長女の高柳木の実さんが務める
そうです。


最後に



正直ダークダックスも佐々木行さんも
わたしが生まれる前のことなので
知りませんでした。

佐々木行さんはコーラスのなかでも主に
メロディを担当していたそうです。

世界最長寿コーラスグループとして
1993年にギネスにも認定されてるようです。

メンバー4人のうちぞうさん以外のメンバー
はもうすでに亡くなっているということ
です。

佐々木行さんのご冥福をお祈り致します。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0