So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年9月シルバーウィークはいつ? [イベント]

気付けばシルバーウィークなるものができ
少しずつ我々の耳に定着しつつあります。

ゴールデンウィークと並んで9月にも連休が
重なり大型連休は年間で4回となりました。

9月の大型連休は秋のゴールデンウィークと
も呼ばれていたそうで、シルバーはゴールデ
ン(金)の次の(銀)という意味合いで使わ
れています。

決して敬老の日にあやかってお年寄りの意味
ではないとのこと。

ハッピーマンデー制度が改正されたことによ
り、もともとは9月15日だった「敬老の日」
が第3月曜日に変わったことがシルバーウィ
ークが出来たきっかけのようです。

ハッピーマンデー制度とは、週休2日制が
浸透したことにより、国民の祝日の一部を、
もともとあった固定日から特定の週の月曜日
にすることで、土曜日・日曜日・祝日と
3連休として余暇を過ごしてもらおうという
趣旨で制定されたものです。

さて2016年のシルバーウィークはいつになる
のでしょう。


スポンサードリンク





2016年9月シルバーウィークはいつ?



昨年2015年シルバーウィークはなんと5連休
という大型連休となりました。

毎年祝日の関係が曜日によって連休が続くの
か左右されてしまうシルバーウィークですが
2016年はいつになるのでしょうか。


今年2016年のシルバーウィークは 9月17日、18日、19日の3連休となります。


今年は残念ながら大型連休とはならず
土曜日+日曜日+敬老の日という通常の
ハッピーマンデーの3連休となりました。

20日、21日は火曜日、水曜日と2日間平日が
続きます。

その後22日は秋分の日で祝日となりますが
23日は再び金曜日の平日となります。

少しでもシルバーウィークを満喫したいとい
方は23日の金曜日に有給休暇を取って木、金
、土、日の4連休にするのが良いのかなと
思います。

3連休の後すぐに4連休ということになれば
心も体もリフレッシュ出来るのではないで
しょうか。

旅行も2回行こうと思えば行けますしね。

ご予算の都合が付けばですが。


少しずつ定着しつつあるシルバーウィークの
名前の由来ですが、「三菱電機ビルテクノサ
ービス」が「2009年カレンダーについての調
査」という名目で行ったアンケートの中で
「9月の連休に名前をつけるなら?」という
回答で「シルバーウィーク」が1位だった
ことから、この結果が報道されて旅行会社
が使い始めたことによって定着したという
ことのようです。


スポンサードリンク





まとめ



とうわけで2016年9月のシルバーウィークに
ついて見て来ました。

今年は17日、18日、19日の3連休となります。

昨年のような5連休ではありませんので
有給を上手く使って連休を長くするしか
方法はなさそうです。

シルバーウィークに合わせて旅行会社も
国内・国外と色々なプランを準備している
のでこの機会に旅行にいくのがおすすめ
です。

秋は温泉なんかも良いですね。

私は仕事上、大型連休というものがありませ
んので非常に羨ましいかぎりです。

秋はのんびりと疲れを取ったり、リフレッシ
ュ出来るような休日の過ごし方をしてみたら
いかがでしょうか。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0