So-net無料ブログ作成
検索選択

大腸がんの検査料金や方法などポリープ切除した話 [健康]



このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。





大腸がん検診で大腸がんの疑いがあるので
精密検査を受けてくださいとの告知を
受けました。

生活習慣病検診での検査結果です。

今まで手術も入院も経験のないわたしだった
のでかなりあせりました。

大腸がんの精密検査の方法からポリープ切除
手術など、あと料金のことなどわたしが
経験したことを詳しく書いていきたいと
思います。


スポンサードリンク





生活習慣病検診で大腸がんにひっかかる



40歳を過ぎたので生活習慣病検診に行ってき
ました。

後日検診の結果が郵送で届きました。

その中で大腸がん検診の項目があったのです
がなんとA~Eの中のE判定で大腸がんの疑
いがあるのですぐに精密検査を受けるように
という記載がされていました。

わたしは母を大腸がんで亡くしています。

母方の家系はがん家系なので遺伝的に自分も
がんになる可能性があるかもなと普段から
思っていましたが、正直あせりました。

まだ40代前半で子供も小さいしもしがんだっ
たらまずいなと思いました。

大腸がん検診は検便での検査になります。

大腸がんであるかどうかは便の中に血液が
混じっているかどうかで調べることが出来
ます。

大腸の中にがんやポリープがあると便が腸内
を移動したときにこすれて血液が付くんだ
そうです。

会社の上司に検診の結果を話したらとても
深刻そうに心配をしてくれました。

わたしは痔を患っていますのでそこから出血
した可能性もあるかもしれないな、いや恐ら
くそうに違いないと少し楽観的に考えること
にしました。

すぐに近くの専門病院で大腸検査の予約を
入れて半月後に見てもらうことになりました。


大腸がん検査方法とは



大腸がん検査の時間は朝から夕方までかかる
ということでした。

検査の2日前から病院で事前に渡された
レトルトの食事を食べるように義務付けられ
ます。

検査前日の夕飯からは食事はとってはいけま
せん。

水だけは許されていました。

当日はもちろん朝食をとらずに9時に病院に
行きました。

500mlペットボトルのお茶を2本持参するよ
うに言われてましたのでそれを持って。

大腸がん検査をする人はわたしを含めて全部
で15人ほどいました。

けっこういるもんだなと思いました。

奥のほうに案内されるとトイレが7個ほど
あって個室ブースのような場所に案内され
ました。

そこにはテレビとDVDや雑誌があってまる
漫画喫茶の一室のような感じでした。

ゆったりとしたソファに座りながら好きな
DVDが見られます。

そしてそこで用意されるのが2リットルの
下剤とコップです。

この下剤を全部飲むのですが合間合間に
持参したペットボトルのお茶も飲むように
指示されました。

全部で3リットルという量を2時間くらいで
飲めというのです。

なかなかの罰ゲーム的イベントでした。

下剤の味は甘みと酸味の利いたりんご風味の
スポーツドリンクみたいな感じで思っていた
よりは飲みやすかったですが、薬っぽさは
やはりあるのでさすがに2リットルとなると
飲むのが非常に苦痛でした。

最初にDVDを選んで座りました。

選んだDVDは「プラダを着た悪魔」という
洋画を見ました。

この映画はファッション雑誌の編集部で
主人公が悪魔のような上司の下で働く姿を
描いたドラマで、テンポの良い展開についつ
い引き込まれてしまいました。

なかなか面白い映画でした。

最後まで思わず見てしまったのですが
映画に夢中になっていたため肝心の下剤の
方が進んでおらず看護師さんにせかされる
はめになりました。

途中途中で便意が襲ってくるのでその都度
トイレに駆け込むということを繰り返します。

みんなが一斉にトイレに行くので空いてなく
てしばし待つこともありました。

便に色が付かなくなってきたら看護師を呼ん
でチェックしてもらいます。

飲んだ下剤やお茶をひたすら出して腸内を
きれいにしていくという作業を繰り返します。

何度も何度も看護師を呼び「もう少し泡が
なくなるまで」などと言われながら下剤と
トイレを繰り返します。

便がほぼ透明の黄色い液体になったらOKの
確認がもらえます。

全部で20回くらいトイレにいったでしょうか。

下剤もほぼ飲み終えてようやく自分もOKの
合図がもらえました。

後から来た人にどんどんと追い抜かれていた
ようでした。

そこからしばらくは検査の順番待ちになりま
す。




スポンサードリンク





大腸内視鏡検査から大腸ポリープ切除



ようやく順番が来てわたしの名前が呼ばれま
した。

お尻のところだけ穴の開いた検査着に着替え
てベッドの上に横向きで寝ます。

検査中に小さながんやポリープなどが見つか
った場合はその場で切除することも事前に
伝えられていました。

少し朦朧とする麻酔を投与してから内視鏡
検査が始まります。

意識が朦朧としてきました。

お尻になにか異物が入ってくる感覚がありま
すが良く分からないです。

お腹の中で少しチクッとした痛みがありまし
た。

時間にしたら15分程度だといいます。

検査はあっという間に終わりました。

意識が少し朦朧としているので看護師に
抱えられながら検査室を後にして待合室で
意識がしっかりするまで待ちます。

しばらく休んだら着替えをしてお会計をして
終りです。

最後に先生から説明を受けます。

わたしの大腸には小さなポリープがひとつ
見つかりましたので検査中に切除したとの
ことです。

検査中にチクッとした痛みはポリープを切除
したときの痛みだったんですね。

このポリープは病理組織検査を行い悪性でな
いかどうか調べます。

検査結果は2週間後。

先生からは悪性の可能性は低いと言われて
いましたのでそれほど心配はしていません
でしたが、それでも結果を聞きに行くときに
はドキドキしました。

結果は良性でした。

ほっとひと安心です。

また2年後に同じ検査を受けるように先生に
言われました。

2年後にまたやるのか。



まとめ



わたしの母は大腸がんに全く気付かなかった
ためがんが見つかったときはステージ4で
余命宣告をされました。

大腸がんは痛みを感じにくいため痛みが
出た時にはもう末期だといわれています。

良性の大腸ポリープもほっておくと大きくな
りがんになってしまうことが多いそうです。

ポリープにしてもがんにしても早期に発見
出来るかどうかでその後の進行が決まって
きます。

まずは健康診断を毎年受けること。

検便での大腸がん検診を受けることが大事
です。

精密検査はけっこう過酷です。

2リットルの下剤+お茶1リットルを飲まなく
てはなりません。

今まで生きてきてあんなに大量の水分を一度
に飲んだのは生まれて初めてです。

飲みたくなくてもひたすら無理して飲まなくて
はいけないのです。

途中でギブアップしそうでしたから。

ただ検査自体はあっという間に終わりますの
で下剤さえ飲んでしまえばという感じですね。

この話は1年前の話になります。

先日受けてきた今年の生活習慣病検診は
オールA判定でした。

良かったと胸をなでおろしております。

しかし1年後にまたこの下剤と向き合わなく
てはならないと思うと恐怖です。

何かの参考になればと1年前を思い出して
書いてみました。

ちなみに検査料金ですがわたしの場合は
ポリープ切除の手術代が入ったので
保険適用で2万円くらいでした。

検査だけの料金なら保険適用で
6,000円程度だそうです。

わたしは生命保険に申請し手術分は保険金
がおりたので実際にはプラスになって帰って
きました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。