So-net無料ブログ作成
検索選択

セロリの葉っぱは生で食べれるのか!?栄養は? [野菜]



このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。





IMG_2689.jpg
ここ最近セロリにはまってます。

基本的に生で食べることが多いのですが
葉っぱの部分はいつも飼っているうさぎに
あげて茎の部分のみを食べていました。

葉っぱの部分て捨ててる人が多いんじゃない
ですかね?

そもそも葉っぱて食べれるんですかね!?

今回はセロリの葉っぱが生で食べれるのか
試してみました。


スポンサードリンク





セロリの葉っぱは生で食べれるのか!?



そもそもセロリの葉っぱってまず食べれる
のか?

うちのうさぎはセロリが大好物なのでセロリ
が目に入ると一目散にケージに噛り付き
”ガリガリガリガリ”と早くよこせアピールをします。

いらない葉っぱの部分をゲージに入れてあげると
あっという間に平らげてしまいます。

これだけ食いつきがいいのだからもしかした
ら葉っぱって本当はかなり美味しいのではないの?

というわけでうさぎに食べさせるのはもった
いないと思い食べてみることにしました。


しかしいきなり食べるのもちょっとあれなん
で一応食べれるかネットで確認。

意外にレシピなんかもあったりして食べること
は可能みたいです。

サラダなんかのレシピもあるので、なるほど
生でもいけるのかと思いおもむろに食べて
みることに。


感想




味は割と濃いセロリの味がします。


食感はというとうーん葉っぱです。


生だとやっぱり茎のほうがみずみずしくて
断然美味しいかなという感想です。


でも全然食べれます。


オリーブオイルで食べたら美味しそうな気が
します。

今回は切らしていて試せませんでしたが。


セロリの香りが好きな人なら葉っぱも生で
全然食べれますよ。


生では少し抵抗がある人もスープに入れたら
絶対美味しいと思います。

みそしるに入れても美味しいですよ。

セロリとみそはよく合います。


スポンサードリンク





セロリの栄養について



セロリの栄養について調べてみました。


主な栄養素は


・ビタミンC(美白効果)


・ビタミンE(美肌効果)


・ビタミンB1、B2(疲労回復)


・セネリン、アピイン(沈静効果)


・βカロテン(皮膚や粘膜を保護)


栄養は特に葉っぱの部分に多く含まれている
らしく血流促進や疲労回復、お通じを良くす
るなどの効果が期待できるようです。

これを知ってしまうと葉っぱを捨てるのは
もったいなかったことに気付きますね。


まとめ



今回はセロリの葉っぱが生で食べれるのか
について見てきました。

いつもセロリは基本サラダスティックにして
みそ&マヨネーズにつけて食べるのが一番
美味しく食べれる方法だと思って食べてます。

しかし葉っぱには茎以上に栄養素がたくさん
入っていることが分かりました。

美しくなりたいならセロリの葉っぱを食べる
ことをおすすめします。

葉っぱはサラダにしてもいいし、スープに
してもいいし、みそしるにしてもいいです。

もう捨てるなんてもったいないですね。

これからはセロリの葉っぱを食べましょう!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。