So-net無料ブログ作成
検索選択

張本智和 両親の名前や職業は?チョレイに本当は意味があった! [スポーツ]

卓球の張本智和選手が世界選手権で見事
ベスト8に入りましたね。

ベスト8は史上最年少記録でメダルまでは後
一歩というところでしたがそれでもかなりの
好成績を残したことは間違いありません。

天才少年といわれている張本智和選手ですが
育てた両親の名前や職業が気になりませんか。

そして張本智和選手のトレードマーク
「チョレイ」ですが意味がないといわれて
いましたが本当は意味があったようです。

今回は張本智和選手について詳しくみていき
たいと思います。


スポンサードリンク





張本智和の両親の名前は?



ここまで強い卓球選手に育てられた
張本智和選手の気になるご両親の名前とは。


お父さんの名前は張本宇(ハリモトユ)さん

現在47歳


お母さんの名前は張凌(ザンリン)さん

現在44歳


ご両親は2人とも中国出身の方なんです。

1998年に四川省から日本に来ました。


そして張本智和選手には妹もいるんです。


張本智和選手より5歳年下で現在年は8歳。


妹の名前は張本美和(ハリモトミワ)さん

妹の美和さんも卓球の選手です。

昨年の全日本選手権バンビの部で見事優勝
しています。

妹もとても将来が有望な卓球選手で今後が
とても楽しみです。



張本智和の両親の職業は?



ご両親は元々中国代表の卓球選手でした。

2人は1998年に仙台ジュニアクラブのコーチ
として来日しました。

仙台ジュニアクラブはあの福原愛選手も
所属していたクラブでそこで長年選手の
指導にあたっていた方なんですね。

どうやらご両親も卓球会ではすごい方たち
のようです。


昨年の2016年には宮城野区荻野町の自宅2階
部分に「張本卓球場」をオープンしました。

卓球場には卓球台が6台並べられており、
仙台ジュニアクラブの練習場としてのほか
一般の会員にも使われています。



張本卓球場

〒983-0043 仙台市宮城野区萩野町4丁目9-57

TEL/FAX 022-290-9295



お父さんの張本宇さんは仙台ジュニアクラブ
の代表をしながら現在オリンピック委員会
強化スタッフとして「日本代表男子ジュニア
ナショナルチーム」のコーチもされています。


お母さんの張凌さんは仙台ジュニアクラブの
副代表兼監督として指導にあたっています。


このようなご両親の元で育ったのであれば
張本智和選手が強くならないわけがありま
せんね。

生まれながらにしてのサラブレッドだった
わけです。


スポンサードリンク





張本智和「チョレイ」に本当は意味があった!



張本智和選手といったら「チョレイ」でしょ
というくらいに得点した時の叫び声が有名に
なりました。

この「チョレイ」てどんな意味なの?
と疑問に思った方も多かったようです。

この疑問に対して当の張本智和選手は
「ビビット」のなかで「どういう意味かわか
んない。」と言っていたため「チョレイ」は
中国語でもなく意味はなかったとされていま
す。

しかし張本智和選手以外にも「チョレイ」と
叫ぶ選手はおり、中国から帰化した吉田海偉
選手や中国人選手に多くみられています。

なぜ中国人選手が得点したときに「チョレイ」
といっているのかやはりそこには意味が
ありました。

張本智和選手もそうですが「チョレイ」の
他に「チョ!」という叫びもあります。



中国語でその意味とは

(好球)Hao Cho → ナイスボール!


しかし「Hao」は発音が弱いために

「Cho」だけが残り「チョ!」になりました。


そして「チョレイ」のほうは

(再)le → 再び

CHO Le → 再びナイスボール!

となったようです。

「チョレイ」に再びナイスボールといった
意味があったんです。


というわけで「チョレイ」は中国語であった
というわけです。

張本智和選手にとって物心ついた頃から
ご両親に卓球を教わっているのでおそらく
自然と両親から受け継いだ叫びだったの
でしょうね。

日本で生まれた本人は意味も分からずに
使っていたんだと思います。

この「チョレイ」がうるさいとか気に入らな
いなどの意見もよく耳にします。

理由は日本選手が中国語で叫んでいるから
なのかもしれませんね。

わたしも最初に聞いたときに少し違和感を
感じました。

しかし張本智和選手の試合を見ていると
だんだんと「チョレイ」に慣れてくるんで
すよね。

むしろだんだんとこっちも熱くなってきて
「チョレイ」が心地よくなったりしてきて
います。


張本智和プロフィール



張本智和(はりもとともかず)

出身:宮城県仙台市

身長:171cm

体重:56.5kg

靴のサイズ:27.5cm

国籍:日本

仙台市東宮城野小学校卒業

東京都北区稲村中学校在学

2歳で卓球をはじめる

小学1年生で全日本選手権バンビの部で優勝

その後バンビ・カブ・ホープスで小学校6年
間優勝の6連覇

世界ジュニア卓球選手権ではシングルスで
大会史上最年少の13歳で優勝

世界卓球選手権個人戦では銅メダリストの
水谷隼に圧勝

中国人のご両親をもつ張本智和選手の家族は
もとも全員中国籍でした。

その頃の名前は「張智和(サントモカズ)」

2014年にお父さんの宇さんと張本智和選手、
妹の美和さんが日本に帰化しています。

帰化した理由は東京オリンピックに日本代表
として出て金メダルを取るためなのでそう
です。

中国籍のままでは日本人として出られません
からね。

張本智和選手にとって日本が母国なのである
から当然のことなのかもしれません。






まとめ



今回は張本智和選手について詳しくみてきま
した。

両親は2人とも中国人で卓球の選手でした。

夫婦そろって仙台ジュニアクラブのコーチと
して1998年に来日しました。

現在は張本卓球場を開設して仙台ジュニア
クラブの代表を務める傍ら日本代表のコーチ
のされています。

張本智和選手が得点したときの叫び声
「チョレイ」には中国語で「再びナイス
ボール」の意味がありました。

当の張本智和選手は意味など知らずに幼少の
頃から叫んでいるようです。

過去にない天才卓球少年が現れました。

東京オリンピックでは見事に金メダルを
とって日本代表として活躍してもらいたい
ですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0