So-net無料ブログ作成

張本智和 両親の名前や職業は?チョレイに本当は意味があった! [スポーツ]

卓球の張本智和選手が世界選手権で見事
ベスト8に入りましたね。

ベスト8は史上最年少記録でメダルまでは後
一歩というところでしたがそれでもかなりの
好成績を残したことは間違いありません。

天才少年といわれている張本智和選手ですが
育てた両親の名前や職業が気になりませんか。

そして張本智和選手のトレードマーク
「チョレイ」ですが意味がないといわれて
いましたが本当は意味があったようです。

今回は張本智和選手について詳しくみていき
たいと思います。


スポンサードリンク





張本智和の両親の名前は?



ここまで強い卓球選手に育てられた
張本智和選手の気になるご両親の名前とは。


お父さんの名前は張本宇(ハリモトユ)さん

現在47歳


お母さんの名前は張凌(ザンリン)さん

現在44歳


ご両親は2人とも中国出身の方なんです。

1998年に四川省から日本に来ました。


そして張本智和選手には妹もいるんです。


張本智和選手より5歳年下で現在年は8歳。


妹の名前は張本美和(ハリモトミワ)さん

妹の美和さんも卓球の選手です。

昨年の全日本選手権バンビの部で見事優勝
しています。

妹もとても将来が有望な卓球選手で今後が
とても楽しみです。



張本智和の両親の職業は?



ご両親は元々中国代表の卓球選手でした。

2人は1998年に仙台ジュニアクラブのコーチ
として来日しました。

仙台ジュニアクラブはあの福原愛選手も
所属していたクラブでそこで長年選手の
指導にあたっていた方なんですね。

どうやらご両親も卓球会ではすごい方たち
のようです。


昨年の2016年には宮城野区荻野町の自宅2階
部分に「張本卓球場」をオープンしました。

卓球場には卓球台が6台並べられており、
仙台ジュニアクラブの練習場としてのほか
一般の会員にも使われています。



張本卓球場

〒983-0043 仙台市宮城野区萩野町4丁目9-57

TEL/FAX 022-290-9295



お父さんの張本宇さんは仙台ジュニアクラブ
の代表をしながら現在オリンピック委員会
強化スタッフとして「日本代表男子ジュニア
ナショナルチーム」のコーチもされています。


お母さんの張凌さんは仙台ジュニアクラブの
副代表兼監督として指導にあたっています。


このようなご両親の元で育ったのであれば
張本智和選手が強くならないわけがありま
せんね。

生まれながらにしてのサラブレッドだった
わけです。


スポンサードリンク





張本智和「チョレイ」に本当は意味があった!



張本智和選手といったら「チョレイ」でしょ
というくらいに得点した時の叫び声が有名に
なりました。

この「チョレイ」てどんな意味なの?
と疑問に思った方も多かったようです。

この疑問に対して当の張本智和選手は
「ビビット」のなかで「どういう意味かわか
んない。」と言っていたため「チョレイ」は
中国語でもなく意味はなかったとされていま
す。

しかし張本智和選手以外にも「チョレイ」と
叫ぶ選手はおり、中国から帰化した吉田海偉
選手や中国人選手に多くみられています。

なぜ中国人選手が得点したときに「チョレイ」
といっているのかやはりそこには意味が
ありました。

張本智和選手もそうですが「チョレイ」の
他に「チョ!」という叫びもあります。



中国語でその意味とは

(好球)Hao Cho → ナイスボール!


しかし「Hao」は発音が弱いために

「Cho」だけが残り「チョ!」になりました。


そして「チョレイ」のほうは

(再)le → 再び

CHO Le → 再びナイスボール!

となったようです。

「チョレイ」に再びナイスボールといった
意味があったんです。


というわけで「チョレイ」は中国語であった
というわけです。

張本智和選手にとって物心ついた頃から
ご両親に卓球を教わっているのでおそらく
自然と両親から受け継いだ叫びだったの
でしょうね。

日本で生まれた本人は意味も分からずに
使っていたんだと思います。

この「チョレイ」がうるさいとか気に入らな
いなどの意見もよく耳にします。

理由は日本選手が中国語で叫んでいるから
なのかもしれませんね。

わたしも最初に聞いたときに少し違和感を
感じました。

しかし張本智和選手の試合を見ていると
だんだんと「チョレイ」に慣れてくるんで
すよね。

むしろだんだんとこっちも熱くなってきて
「チョレイ」が心地よくなったりしてきて
います。


張本智和プロフィール



張本智和(はりもとともかず)

出身:宮城県仙台市

身長:171cm

体重:56.5kg

靴のサイズ:27.5cm

国籍:日本

仙台市東宮城野小学校卒業

東京都北区稲村中学校在学

2歳で卓球をはじめる

小学1年生で全日本選手権バンビの部で優勝

その後バンビ・カブ・ホープスで小学校6年
間優勝の6連覇

世界ジュニア卓球選手権ではシングルスで
大会史上最年少の13歳で優勝

世界卓球選手権個人戦では銅メダリストの
水谷隼に圧勝

中国人のご両親をもつ張本智和選手の家族は
もとも全員中国籍でした。

その頃の名前は「張智和(サントモカズ)」

2014年にお父さんの宇さんと張本智和選手、
妹の美和さんが日本に帰化しています。

帰化した理由は東京オリンピックに日本代表
として出て金メダルを取るためなのでそう
です。

中国籍のままでは日本人として出られません
からね。

張本智和選手にとって日本が母国なのである
から当然のことなのかもしれません。






まとめ



今回は張本智和選手について詳しくみてきま
した。

両親は2人とも中国人で卓球の選手でした。

夫婦そろって仙台ジュニアクラブのコーチと
して1998年に来日しました。

現在は張本卓球場を開設して仙台ジュニア
クラブの代表を務める傍ら日本代表のコーチ
のされています。

張本智和選手が得点したときの叫び声
「チョレイ」には中国語で「再びナイス
ボール」の意味がありました。

当の張本智和選手は意味など知らずに幼少の
頃から叫んでいるようです。

過去にない天才卓球少年が現れました。

東京オリンピックでは見事に金メダルを
とって日本代表として活躍してもらいたい
ですね。


スポンサードリンク



橋爪功の嫁や子供は?結婚歴が3回も!若い頃はもてた?! [俳優]



橋爪功さん主演映画「家族はつらいよ2」
が公開されましたね。

家族がテーマのこの映画にちなんで橋爪功
さんの嫁や子供について調べました。

残念ながら息子さんが覚醒剤取締法違反で
逮捕されてしまい違う意味で注目が集まっ
ています。

なんでも結婚歴が3回もあるとか?!
若い頃はやはりもててたんでしょうかね。

今回は橋爪功さんについて詳しく見ていき
たいと思います。



スポンサードリンク





橋爪功の嫁は?



橋爪功さんの嫁さんはなんと20歳も年下の
女性のようです。

橋爪功さんが現在75歳なんですね。

橋爪功さんは山田洋次監督の
「家族はつらいよ2」が公開されたばかりで
すが75歳で主演をはれるってめちゃくちゃ
すごいことですよね。

役者冥利につきるってもんでしょう。

「家族はつらいよ」は離婚がテーマの映画で
すが、本当の嫁さんとは上手くやっているの
だと思いますよ。

お嫁さんは20歳下なので現在55歳になります
が知り合った頃はなんと大学生だったみたい
です。

40過ぎのおっさんが20そこそこの子と結婚
て考えただけで夢のようですよね。

俳優さんはやっぱりもてるんですね。

嫁さんは沖縄出身の一般女性みたいです。

とても美人だという噂です。

うらやましい。

一般の方なので嫁さんの画像などは公表して
ないようです。

残念ですね。

私生活で橋爪功さんは嫁さんの実家がある
沖縄にしょっちゅう行っているんだとか。

たしかに嫁さんの実家が沖縄だったら頻繁に
行ってみたくなるのも分かりますよね。

旅行気分で里帰りなんてとても贅沢です。

地元のおいしいものを食べたり実家から海に
行って泳いだりなんだかとても楽しそうですよね。

うらやましいな~。

わたしは旅行ですら行ったことがないんです
けどね。

とってもほのぼのとしていい家庭のようです
が実はこ20歳年下の嫁さんが初めての結婚で
はないんですよね。


橋爪功の結婚歴は3回?



橋爪功さんは3回も結婚歴があるようなん
です。


1度目の結婚は元宝塚の女性と結婚していた
とのことです。

調べてみたところ

芸名は高岡奈千子(たかおかなちこ)さん

という方のようですね。

大阪府出身で桜塚高校出身

愛称はキー坊

1958年に宝塚を脱退されていて通訳会社を
経営されていた方みたいです。

宝塚には昭和28年(1953年)に入団した
40期生なので15歳で入団していたとしたら
現在のお年は79歳の方ということになり
ますね。

橋爪功さんよりも4歳年上の姉さん女房
だったと推測できます。

高岡奈千子さんとの間には子供が1人いるみ
たいです。

離婚後はおそらく嫁さんが子供を引き取った
んではないですかね。

子供の情報は見当たらないです。

子供ももう50歳くらいになっているのでは
ないですかね。


2度目の結婚は事実婚で籍は入れてなかった
のですが女優の小川真由美さんです。

1981年に婚約して同棲を始めたようです。

小川真由美さんには別れた旦那で俳優の
細川俊之さんとの間に娘がいました。

娘の名前は小川雅代さん。

後に「ポイズン・ママ 母・小川真由美
との40年戦争」という暴露本を出版して
います。

その本の中では雅代さんが13歳の多感な頃に
橋爪功さんと小川真由美さんとの寝室から
毎晩聞こえるお盛んな音がうるさくて嫌で
仕方なかったと暴露しています。

そんな感じなので雅代さんは橋爪功さんに
はまったくなつかなかったといっています。

この頃小川真由美さんは怪しい占い師に
狂信的にはまっていて娘さんをかなり
苦しめていたようです。

小川真由美さんもおかしくなっていってた
ため同棲生活は4年間続いたようですが
結果的に籍を入れるまでには至らなかった
ようで1985年には婚約解消しています。


3度目それから間もなくして現在の
20歳年下の嫁さんと結婚することになった
ようです。

そして現在の嫁さんとの間に子供が
生まれます。


スポンサードリンク





橋爪功の子供は?



現在の嫁さんとの間には子供が2人いるよう
です。


息子は

橋爪遼さん(はしづめりょう)

生年月日:1986年11月21日(30歳)

出身:東京都

身長:168cm

血液型:O型

職業:俳優

6月2日に覚醒剤取締法違反で現行犯逮捕され
事務所を解雇されています。

今後俳優に復帰することが出来るのかどうか
ですね。


娘は

橋爪渓さん(はしづめけい)

生年月日:1989年5月24日(28歳)

出身:東京都

身長:148cm

職業:女優・歌手・アーティスト・振付師

ヴァイオリンやクラシックバレエを小さい頃
からやっていて作詞作曲など音楽の勉強も
してきたようです。

お父さんと一緒にテレビに出るなどの
タレント活動もしています。



まとめ



今回は橋爪功さんの嫁や子供、結婚歴に
ついて詳しく見てきました。

結婚歴は実際のところ2回でしたね。

事実婚を含めて3回です。

元宝塚の女性や女優の小川真由美さんや
現在の20歳年下の美人な嫁さんと結婚して
いました。

若い頃はさぞかしもてていたんでしょうね。

子供は現在の嫁との間に2人います。

息子の橋爪遼さんと娘の橋爪渓さん。

2人ともお父さんと同じ芸能活動をしていま
す。

しかし息子さんは今回の逮捕で芸能事務所を
解雇されてしまいました。

橋爪功さんの仕事に悪い影響が出ないと良い
なと思いますね。

息子は30歳ですから親が責任とる年齢でも
ないですしね。

橋爪功さんまだまだこれからも俳優として
頑張ってもらいたいです。

世間の批判に負けないで。


スポンサードリンク



白馬中学校 体罰した生徒の母親にまでも!!教諭は精神疾患があるのでは!? [ニュース]

man-68873_640.jpg

長野県白馬中学校の60歳男性教諭が問題に
なっています。

教諭は生徒に体罰を加えた上に保護者である
母親にまでケガを負わせているからです。

世のお母さん方はこのような常識が通用しな
い教諭がいると思うととても不安を感じると
思います。

いったいこの教諭に何があったのか詳しく
見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





白馬中学校 体罰した生徒の母にもケガ負わす



教師の体罰はたびたびニュースになり取り
ざたされていますが、ぞの母親に対してまで
暴力を振るうというのは前代未聞のような気
がします。

以下事件の概要になります。


長野県白馬村立白馬中学校で5月23日、男性教諭(60)が生徒に平手打ちなどの体罰を加え、説明を聞きに来た生徒の母親にもけがを負わせていたことが31日、村教育委員会への取材でわかった。
教諭は自宅待機しているが、生徒はその後、登校できていないという。

村教委によると、教諭は授業中の教室で生徒のほおを平手でたたき、足を蹴る体罰を加えた。
教諭は理由について「生徒が授業に集中できておらず、カッとなった」と話したという。
さらに、学校側が生徒の母親に経緯を説明している途中にいきなり激高。
目の前の机を蹴飛ばして手を振り回した結果、机や手が母親に当たり、打撲のけがを負わせたという。
村教委は、生徒の学年や性別などを明らかにしていない。

朝日新聞より



60歳男性教諭がなぜ母親にまでケガさせたのか



このニュースを読んだ時の最初の感想は
なんてきれた教師がいるんだと思い腹が
立ちました。

男性教諭は60歳と年齢的にはかなり落ち
着いていても良さそうなものですが、生徒の
母親にまでケガをさせるというのは常識的に
考えてもまともじゃありませんよね。

生徒は中学生ですので教師からみたらむかつ
くことも多々あるでしょう。

授業をまじめに受けずに他のことをしてふざ
けていたのかもしれません。

40代のわたしにとって学生時代教師からの
体罰はけっこう日常茶飯事でした。

それが普通だったのでそれほど気にもして
いなかったというのが正直なところです。

頭を叩かれたり、平手打ちされたりはよく
ありました。

しかし度を越す体罰というのは受けた記憶が
ありません。

教師は悪いことしたから今から体罰するぞと
いう形で体罰をしていました。

この60歳男性教諭はカッとなって平手打ちに
加えて足を蹴るという行為もしています。

これは度を越した体罰であり個人的な感情が
あふれた行動なので非難されるべきだと思い
ます。


スポンサードリンク





60歳教諭は精神疾患があるのでは!?



ここまでは教師といえど人間なのでよく聞く
話だと思います。

しかし体罰について事情を説明している最中
にその母親に対してきれるというのはどんな
状況であれ教師としてあるまじき行為だと
いえます。

しかもこの状況、学校側が母親に経緯を説明
している途中に突然きれています。

そこには校長や他の職員もいたはずであり
冷静に話をして事を穏便に済ませるための
説明だったはずです。

校長からしたら何してんだ!って話です。

もしかしたらヒステリックな母親だったかも
しれませんよ。

でも60歳の大人であれば冷静に話はしなくて
は駄目です。

もしこの60歳教諭が今までなんの暴力問題を
起こしてきていないとすれば、今現在の精神的
状況はかなりやばいのではないかと推測します。

年齢的には更年期障害や痴呆症も考えられま
すが、精神疾患を患っている可能性も考えられ
ます。

きれやすいというのはそもそも不安を抱えて
いたり自分に自信がないあらわれです。

精神的にかなり不安定だったといえるかと
思います。

今は自宅謹慎中ということですが今後現場に
復帰するのはかなり難しいでしょうね。

今回の事件によほどの事情があれば別ですが。

体罰を受けた生徒のほうも不登校になって
しまっているということですが、体罰を
知らない生徒にとってはよほど怖い体験
だったのかもしれませんね。

事件の全貌は分かりませんがどんな状況で
あれ暴力はいけません。

今回の事件には男性教諭に非があります。


まとめ



長野県白馬村の白馬中学校、60歳男性教諭は
精神疾患が考えられます。

応接室の席で説明している最中に突然の
暴力は普通ではありえないことです。

このような人を教諭として置いておくのは
問題があります。

早く生徒が安心して登校できるようになって
欲しいですね。


スポンサードリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。