So-net無料ブログ作成
お仕事 ブログトップ

お世話になった人 [お仕事]

こんにちわ。


僕はリラクゼーションサロンの店長をしているのですが

今回大変お世話になった会社の上司が退職することになりました。


僕より年下の上司でしたが仕事に対する熱量が半端なく

とても厳しい方でした。


その反面部下に対する思いやりや責任というものをいつも持って

おられる方でもありました。


本当に僕はよくしかられましたし、正直上司が苦手な部分もありました。


分からないことをストレートに聞いてよく怒られていました。

自分はどう思うのか、どうしたらいいと考えているのか。


自分の意見もないのに答えだけを単純に求めることを

いつもしていた僕に対して自分で考える、自分の意見をまず伝える

その上でどうしたらいいのかを質問するということを学びました。


それは僕の成長を考えての上司のやさしさでした。


自分が主体的になって物事を見ること、特に店の運営に関しては

自分で考えて行動する力を付けてもらったと思います。




スポンサードリンク







本当に男気のあるかたでとても厳しい方だったので

僕の中で上司に認めてほしい褒められたいという気持ちが

自分を成長させていたと思います。


そんな上司が今回会社を離れるということで

非常に残念な気持ちでいっぱいです。


まだまだ学びたいことは山ほどありました。

これからも厳しく自分を叱ってほしかったです。


でも依存していてはいけないし

この機会もひとつの成長なのかと思います。


いくつになっても人は成長を続けていかなければならないと思います。

人生は常に勉強することが大事でそれを怠ってしまえば

そこから先に成長はなくなります。


自分の人生を豊かにするために日々勉強していきたいと思います。




スポンサードリンク














しみやほくろ [お仕事]

こんにちは。


僕はリラクゼーションの店長をやっているのですが

うちのお店には病院の先生もお見えになります。


60代のT先生は毎週のように奥様と一緒に来てくださり

決まって同じコースを受けてくださる常連さんです。


お菓子やフルーツの差し入れなんかもよく持ってきてくれたりします。

非常にいい方なんです。












T先生は形成外科医で開業されている先生なんですが

うちの女性スタッフがたまたま友人に形成外科を知らないかと聞かれて

T先生が頭に浮かび連れて行ったそうです。


その時にうちのスタッフもそれじゃあついでにと顔のシミやらほくろやらをレーザーで

取ってもらったんですが、これがちょー破格で普通なら何万もとるところ

数千円でやってもらったそうです。


それを聞いた他の女性スタッフたちもこぞってみんな

T先生のもとを訪れるようになりました。

今ではみんなで綺麗になっています。


ほんとに破格なんでありがたい話ですよね。



僕は残念ながらシミやほくろがお顔にないので行ってないですけど。







コリについて [お仕事]

こんにちは。


今日はからだについてちょっと書きたいなと思います。


僕はリラクゼーションの店長をしていますので

解剖学のお勉強などもしています。


特に筋肉については知っていることが多いです。


そもそもコリって何なの?てことですが

肩や背中が張るとかも言いますよね。


ようするに筋肉が固まっている状態なんですけど

じゃあなぜに固まるのか。


筋肉ってのは本来ゴムに近い性質を持っていて

伸びたり縮んだりして弾力性があります。


たとえばゴムを思い浮かべてほしいのですが

ゴムを引っ張った状態や何かに巻きつけた状態で何日も放置しておくと

固まっていたなんてことありませんか?

もとの弾力は失われている状態です。


例えとしては極端ですが筋肉にも似たような状況が起きています。











いわゆるデスクワークなんかは肩こりの原因の典型パターンですが

常に前かがみで背中は丸まっていて、腕はキーボードやマウスを操作したり

文字を書いたりで前のほうに肩と一緒に出ているわけです。


そうするとどうなるかというと

まるまった背中や肩甲骨周辺、首なんかの筋肉はちょー引っ張られて伸びまくっている状態なんです。


これが一時的ならストレッチでいいんですけど、毎日8時間、週に5日とか何年も続くともうどうしようもなく

長い時間その状態が続いているわけです。


筋肉も常に引っ張られてしんどいわけですよ。

もうやめてくれと。


すると筋肉くんはみずから身をまもるために強靭な肉体を作り硬くなるわけですよ。


ようするに体にとって悪い姿勢やいわゆる前後左右のバランスが取れてない

姿勢がコリというものを生み出しているわけです。


なので前かがみが多い現代人は体がこりやすいんですね。


じゃあどうしたらいいのか。


簡単な考え方で行くと悪い姿勢の時間を極力少なくすること。

良い姿勢をなるべく心がけて

そして悪い姿勢が続いたらその反対の姿勢

例えばデスクワークなら

立ち上がって背中を後ろに反らして両腕を大きく広げて

首、肩甲骨周り、背中の筋肉を意識して逆に縮めてあげるんです。


こういった姿勢を時々いれてバランスをとることです。


これが予防になっていきます。


以上からだについてでした。







遠方からのお各様 [お仕事]

今日もリラクゼーションサロンでお仕事です。


今日はすごくお風呂好きな女性のお客様が娘さんと一緒に当店に受けに来てくれました。


お話をしていると、その方けっこうあっちこっちの温浴に行っているようでして

リラクゼーションも行けば受けるみたいな方でした。

市外の方だったのですが、2時間くらいかけて温浴施設に休みのたびに行っているそうです。


60分受けてくれたんですが、なんかすご~く話が盛り上がってしまい

1時間ずっと話しっぱなしで夢中になってしまいました。


夜最後の方だったので他にお客さんがいなかったこともあり悠々と話が出来たんですけど。












映画も好きみたいでよく行くとおっしゃってたんですが、2時間の距離の映画館まで行くというので

なんで?と思ったわけです。


理由を聞いたらそこの映画館には4DXというのがあるらしく、4DX知ってますか?


3Dが立体じゃないですか、その次のやつみたいで座席が動いたり、水しぶきがかっかたり

あと、匂いもするそうです。


焼けてる匂いとか。


すごいですよね!ディズニーのアトラクションかよって感じです。


僕も映画かなり好きで休日にはけっこう1人でいっちゃたりするんですが3Dとかは

避けていたんですよね。

なんかメガネがうっとおしいじゃないですか。

2時間付けてたら目も疲れそうだし。


でも4DX行きたくなりました。


めっちゃ行きたくなりました!


ちなみに今はスターウォーズが4DXでやってるみたいです。

スターウォーズもまだ行ってないし息子を連れて行ったろかなと。


そう思った今日この頃でした。







懐かしいお客様 [お仕事]

僕のお仕事は某温浴施設内にあるリラクゼーションサロンの店長をしています。


運営からスタッフ管理、そして施術までを行っています。




今日はとても懐かしいお客様が見えました。


会うのは2年ぶりくらいでしょうか。


その方はイチゴ農家をされている70代のおばあちゃまのIさん。


当時はけっこう頻繁に来てきただき、その度においしいイチゴを差し入れしてくれたりして

スタッフみんなでごちそうになったということがありましてとても記憶に残っています。


イチゴのない時期には葉しょうがを差し入れてくれたりして、これがまたスーパーで売っている

ものよりも全然みずみずしくてめちゃめちゃおいしかった。


その後しばらくスタッフの間で葉しょうがのブームがあったくらいです。



スポンサードリンク






Iさんは今も現役でお仕事をされているようで当時からですがかなり体を酷使されているんです。


久しぶりに触りましたが小さい体ながら体はゴツゴツに硬くなっています。


今日も疲れが溜まってピークになってたようでお見えになったようです。



久しぶりといっても僕がたまたま会わなかっただけで何回かは来てくれていたみたいなんですけど。



受付で顔を合わせるなりお久しぶりです~となりまして、僕のことは覚えていてくれるんですが

当時から名前は覚えてくれなくて僕の住んでるところで覚えているんですよ。


「あ~〇〇の子だね~」といった感じ。


「そうです、そうです〇〇に住んでるやつです」みたいな。



息子さんを待たせてるみたいで終わって大急ぎでしたけど

60分揉み解してちょー満足して帰っていただきました。


そして今日もイチゴをいただきみんなでおいしく食べました。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。