So-net無料ブログ作成
ミュージシャン ブログトップ

ジョージ・マイケル 死因は薬物?真相はいかに? [ミュージシャン]

クリスマスの定番名曲「ラスト・クリスマ
ス」で知られる英人気歌手「ワム」のジョー
ジ・マイケルさんが死去しました。

53歳という若さだそうで偉大な歌手がまた
ひとり居なくなりました。

死因はまだ発表されていませんが薬物の
可能性もあるのではないのかと思われます。

真相は一体どうなんでしょうか。

詳しく見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





ジョージ・マイケルの死因は?



ジョージ・マイケルさんが亡くなったのは
12月25日の早朝とのことです。

クリスマスの朝に亡くなるなんて何かの
運命でしょうか?陰謀でしょうか?

ジョージ・マイケルさんを象徴するかのよう
な日ですので何らかの関係性を感じずには
いられません。

ジョージ・マイケルさんは自宅で静かに息を
引き取ったと言われていて、警察の発表に
よると今のところ事件性はないとのことです
が真相はどうなんでしょうかね。

まだ死因が特定されていません。

病気だったのでしょうか?

事故だったのでしょうか?


ジョージ・マイケルさんは過去に死亡説が
出たこともあります。

2013年3月に休暇で来ていたタークス・カイ
コス諸島でジェットスキーによる事故で
死亡したとツイッターで騒がれました。

しかし真相は偽ニュースサイトの記事に
よるものだったらしいです。


2011年にはオーストリアで肺炎により生死を
さまよっていたとのニュースもありました。

このときの報道もなんとクリスマスイブ
でした。

肺炎によって呼吸困難に陥り一時は意識不明
にまでなっていたそうです。

気管切開の手術を行って呼吸を確保し
1ヶ月もの間治療をしていたとのこと。

当時は詳しい病状が発表されていなかった
ために、「エイズが発症か!?」といった
噂までもがネット上に流れたそうです。



ジョージ・マイケルと薬物の真相は?



ジョージ・マイケルさんは過去に薬物がらみ
で事件を起こしています。

2006年2月にはロンドン中心部で停まって
いた車の中で意識がもうろうとしていると
ころを通行人に見つかり警察に通報されま
した。

車内から大麻などの薬物が見つかり逮捕され
ています。

テレビのインタビューに答えたジョージは
マリファナは「私を正気にし、幸福にして
くれる」と語りました。

裁判では「非常に愚かなことをしました。
自分の行為をとても恥じています」とも
語っています。


しかし2010年7月にもまたもや大麻を吸って
車を運転したとして禁固8週間の実刑判決が
下され刑務所に収監されています。



スポンサードリンク





ジョージ・マイケルはゲイだった




ジョージ・マイケルさんは自分がゲイである
こともカミングアウトしています。

ジョージ・マイケルさんには同性愛の恋人が
いました。

1996年から13年間付き合った男性の
ケニー・ゴスさんです。

2人は交際して間もなくして一緒に暮らす
ようになります。

しかし、その後ジョージ・マイケルさんが
1998年にロンドンの公衆トイレで公然わいせ
つ罪で逮捕されてからは別居するように
なりました。

公然わいせつ罪とはロンドンの公衆トイレで
おとりの覆面警官2人の前で裸になった
事件のようです。

しかし2人の交際はその後も続いていました。

ケニーさんによるとジョージさんはずっと
薬漬けの状態で乱れた生活を送っていたと
いいます。

ケニーさん以外の男性とクルージングに
出掛けたりとやりたい放題だったようです。

2人は結婚の約束もしていて2006年に
予定をしていましたが、ジョージさんが
浮気をやめることもなく、薬から離れること
もできなかったため結婚の話はなくなりました。

精神状態が悪くなっていくジョージさんを
見守ってきたケニーさんにも限界がきた
ようです。



まとめ



今回は英人気歌手ワムのジョージ・マイケル
さんの死去の報道により詳しく見てきました。

クリスマスの名曲「ラスト・クリスマス」は
永遠に語り継がれるでしょう。

ジョージ・マイケルさん死去の死因はまだ
発表されていません。

過去にわいせつ罪や薬物による逮捕が
ありました。

病気をしていたという発表もなかったようで
すので死因はまだ特定できそうもありません
が自宅で静かに亡くなったというのは
不思議な感じがします。

病気であれば病院にいる可能性がありますし
老衰という年齢でもありません。

警察によると不審な点はないということ
ですが薬物による可能性がまったく否定され
たというわけではありません。

クリスマスという大きなイベントに亡くなっ
たジョージ・マイケルさんは今後も人々の
記憶に残るでしょうね。

「ラスト・クリスマス」追悼で歌う歌手の
方が増えるのではないでしょうか。

ジョージ・マイケルさんのご冥福をお祈り
いたします。


スポンサードリンク



浜崎あゆみが2度目の離婚!やはり永住権が欲しかっただけ!? [ミュージシャン]

浜崎あゆみさんが2度目の離婚を自身のファ
ンクラブサイトで発表したそうです。

離婚届はまだ提出していないそうですが、す
でに別居状態だということです。

1度目は2011年にオーストリア人俳優の
マニュエル・シュワルツさんと結婚し約1年
後に離婚。

この時は手続きに不備があったため戸籍上は
未婚のままだったそうです。

その後2014年3月に10歳下の医学部大学院生
のアメリカ人と結婚しました。

この結婚がアメリカへの永住権欲しさに結婚
したのではないかといわれています。

詳しく見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





浜崎あゆみ 結婚は永住権が欲しかっただけ!?



浜崎あゆみさんが公式ファンサイトで離婚を
発表しました。

これに対してネット上では永住権獲得して
案の定離婚といわれています。

浜崎あゆみさんは白人に対する憧れが強く
自分のPVにも白人ばかりを出演させたり
自身もマドンナを真似たりとしてきました。

若い頃から派手な金髪や白人女性に近づきた
い気持ちの表れが顕著に見えます。

結婚男性も2人とも白人を選んでいます。

日本人としてのコンプレックスを抱いている
かのようです。

アメリカに対する憧れがかなり強い浜崎さん
にとって結婚はどうでも良かったとの見方が
あります。

この結婚はアメリカの永住権を取得するため
の偽装結婚だったといわれています。

正式にアメリカでの永住権を獲得するには
アメリカ国籍の人と結婚して結婚生活を
2年以上続けなければなりません。

永住権とはアメリカに住みたい人にとっては
喉から手が出るほど欲しいもので、滞在期限
がなかったり、どんな仕事にも就けたり、
どんな勉強もできるといったものです。

学生ビザや労働ビザの場合は滞在期限がある
ため数年したら帰らなければなりません。

アメリカで長期間住むことは非常に難しい
ことのようです。

永住権には制限がないためほとんどアメリカ
市民と同様な暮らしをすることが出来ます。

浜崎さんはこのようなステイタスを手に入れ
たかったのではないかとされており、結婚
当初から永住権目的と噂されていました。

そして離婚するのであれば2年半後あたりが
怪しいといわれていました。

それがまさに現実となろうとしています。

浜崎さんは現在結婚して2年半が経過しました。

10歳年下の医学生アメリカ人との結婚は
あくまで名目上のもので、ある種ファッション
のようなものだった可能性もあります。


スポンサードリンク





まとめ



離婚理由について浜崎あゆみさんは名言を
していません。

それぞれが別の道を進むこととなったとだけ
伝えています。

住居をロサンゼルスに構えていた浜崎さん
でしたが、仕事がしにくかったなどの理由に
よりすでに日本に活動の拠点を戻している
ようです。

永住権を獲得して今後何をしたいのか
分かりませんが、日本とアメリカを行ったり
来たりの生活を楽しみたいのですかね。

お金は自由になるほど稼いでいると思います
のでやはりお金では手に入らないものに
欲求が出てくるのかもしれません。

浜崎さんの人気はだいぶ下火になってきてい
ますので、こういった話題もひとつのセール
スになるのかもしれません。

今後のあゆがどうなるのか期待ですね。


スポンサードリンク



吉田美和 旦那が急死!歌を捧げたのは 略奪結婚した末田健! [ミュージシャン]

ドリカムの吉田美和さんの元旦那さんが急死
していたことをご存知でしたか?

現在はファジーコントロールという音楽グル
ープの鎌田樹音さんと再婚されていますが
過去にそのような辛い思いをしていたんで
すね。

元旦那の末田健さんとは略奪結婚だったよう
で亡くなった末田さに対して吉田美和さんは
歌を捧げているようです。

元旦那さんについて詳しく見ていきたいと
思います。


スポンサードリンク





吉田美和の元旦那とは略奪婚?



末田健さんとはミュージックビデオの撮影が
きっかけで出会いました。

末田健さんは吉田美和さんより9歳も年下で
映像ディレクターをやっていました。

末田健さんはm-floや大塚愛などのPV監督と
しても有名で2001年にドリカムのPVを制作
するときに初めて出会っています。

もともと末田さんは結婚していて子供も1人
いたんだそうです。

2003年3月に末田健さんのに離婚が成立して
いますが、すでにこの時期には吉田美和さん
とは交際中でした。

2004年5月に入籍はしないが事実婚という形
で結婚を発表しています。

つまり2人は不倫関係にあった後に末田さん
を略奪した形で事実婚にいたったという
経緯になります。

末田さんと知り合い長年付き合っていた
吉田美和さんはあるとき週刊誌に2人の関係
をスクープされてしまいます。

その時に末田さんには妻子がいるという
ことも報道されてしまうのですが、一部の
報道によると末田さんは妻子がいることを
吉田さんに隠して付き合っていたという
話です。

この週刊誌のスクープで初めて妻子持ちだと
いうことを吉田さんは知って非常に落ち込ん
だんだとか。

結果的には略奪結婚になってしまいますが
妻子がいることを内緒にしていたのであれば
吉田さんにとっても被害者ですよね。

それでもそんな相手と結婚しているので
吉田さんも離れられなかったんでしょう。

この結婚が籍を入れない事実婚であったのは
吉田さんの持っている莫大な財産を末田さん
の元妻子に慰謝料や養育費として流出する
ことを防ぐために吉田さんの周りにいた人が
入籍を止めたということが背景としてあった
ようです。


スポンサードリンク





末田健が急死!旦那に捧げた歌とは



事実上結婚してから間もない3年たったある
日に末田さん亡くなってしまいました。

末田さんは胚細胞腫瘍という病気で33歳とい
う若さでこの世を去っています。

末田さんの容態が急変したのはドリカムの
ワンダーランド2007のツアー中でした。

ツアーには末田さんも監督として同行する
予定でしたがツアー開幕直前に体調が悪く
なり診断してみると胚細胞腫瘍という重い
病気になっていることに気付きます。

胚細胞腫瘍というのはがんの一種のようです。

精巣や卵巣にできてしまう腫瘍のようで
精巣が腫れあがる形で発症することが
多いようです。

頭痛や意識障害、嘔吐などの症状を訴える
末田さんのため吉田さんはツアーを中止する
ことを考えました。

しかし末田さんは闘病するベッドの上から
頑張ってきてと吉田さんの背中を後押しした
そうです。

末田さんのご両親や日帰りで帰れる時には
吉田さんも必死に末田さんのそばで看病に
あたりました。

ドリカムワンダーランド2007の最終公演の
国立競技場まで、どんなことがあっても
ステージをやり遂げるということを末田さん
と吉田さんは強く約束していたそうです。

その強い意志のもとで無事にツアーは終了
しました。

その3日後の2007年9月26日にに末田さんは
この世を去りました。

ツアーが無事に終わるのを見届けることが
できて安心していったのだと思います。

それまでは必死に病気と闘い頑張ったんで
しょうね。


末田さんが亡くなってからというものすっか
憔悴しきっていた吉田さんはふさぎ込んで
食欲もなく毎日泣いていたそうです。

旦那が亡くなって約3ヶ月。

レコーディングスタジオに吉田さんの姿が。

「メソメソしていても彼は喜ばないし、
歌っている私が好きだと思うから。
歌えるってすごいことだと思うもん」

そして「AND I LOVE YOU」という曲を
末田さんに捧げました。

今自分の中にある思いや葛藤をストレートに
歌詞に表現しています。

言葉を歌にすることで思いを浄化することが
少しでもできたのならそれで良いと思います。


まとめ



ドリカムの吉田美和さんといえば自由奔放な
女性のイメージが非常に強いと思います。

常に明るく感情をストレートに表現して
いつも恋しているような女性の代表の
ような気がします。

しかし過去にはこのような旦那と死別すると
いう本当に辛い経験もされていたんだという
ことを知りそういった経験が人々に感動を
呼ぶ歌詞や曲が書けたりするんだなと
思いました。

時には人を傷つけたりすることもあるのかも
しれないけどいつも自分の気持ちに正直で
まっすぐで嘘をつけない人なんじゃないかな
と思います。


スポンサードリンク



ダークダックス佐々木行は義眼?死因や葬儀は? [ミュージシャン]

6月20日ダークダックスのメンバーの佐々木行
さんが84歳でお亡くなりになりました。

佐々木行さんは「マンガさん」という愛称で
呼ばれていました。

そんな佐々木行さんは義眼?死因や葬儀に
ついて見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





ダークダックスとは



ダークダックスは男性4人組のコーラス
グループです。

メンバー

・高見澤 宏(たかみざわ ひろむ)
 愛称 パクさん

・佐々木 行(ささき とおる)
 愛称 マンガさん

・喜早 哲(きそう てつ)
 愛称 ゲタさん

・遠山 一(とおやま はじめ)
 愛称 ぞうさん


メンバー全員が慶応義塾大学経済学部出身
です。

慶応大の男声合唱団のメンバーたちが
1951年のクリスマスパーティーで合唱を
披露したことがダークダックスの活動の
始まりだということです。

ジャズ、ロシア民謡、オリジナル楽曲など
を歌うコーラスグループでヒット曲を飛ばし
紅白歌合戦にも通産15回も出場している
グループなんだそうです。


佐々木行とは義眼?



佐々木行さんは片目が義眼だったようです。

眼球が萎縮してしまい視力を失ったときや
眼球そのものを失ったときに眼窩や眼瞼
の形を正常に保つために義眼をしている
そうです。

なぜ愛称がマンガさんなのかというと
おしゃべりが好きでよく笑いをとっていて
マンガのような性格だったからということ
です。

本名は佐々木 通正で福島県出身。


スポンサードリンク





佐々木行の死因や葬儀は?



佐々木行さんは1997年末に一過性脳虚血発作
で倒れ、1998年には鬱病を発症し、そして
さらに脳梗塞の後遺症のために自宅で療養を
していました。

最近では横浜市都筑区の老人保健施設で
過ごしていたようで20日の午後1時5分に
心不全のためにお亡くなりになりました。

葬儀・告別式は近親者のみで行う予定です。

喪主は長女の高柳木の実さんが務める
そうです。


最後に



正直ダークダックスも佐々木行さんも
わたしが生まれる前のことなので
知りませんでした。

佐々木行さんはコーラスのなかでも主に
メロディを担当していたそうです。

世界最長寿コーラスグループとして
1993年にギネスにも認定されてるようです。

メンバー4人のうちぞうさん以外のメンバー
はもうすでに亡くなっているということ
です。

佐々木行さんのご冥福をお祈り致します。


スポンサードリンク



森岡賢 息子や嫁や父親は?ゲイという噂は本当!? [ミュージシャン]

元SOFT BALLETの森岡賢さんが心不全のため
6月3日にお亡くなりになりました。

49歳という若さでした。

葬儀は家族葬で行ったそうです。

森岡賢さんとはどんな方だったのでしょう。

息子や嫁や父親について調べてみました。

また森岡賢さんは見た目からゲイと思われる
ことも多かったようです。

実際はどうなんでしょう。


スポンサードリンク





森岡賢の息子とは



森岡賢さんの息子の名前は「レイチくん」
といいます。

年齢は現在24~25歳くらいになると思い
ます。

小さい頃には自分の息子のことを
「パタリロ」に似ていると話して
いたんだとか。

色白で目が細い感じとかどこか
貴族っぽい感じだったんでしょうかね。

小さい頃の息子さんが男の子に興味が
あったという話をされています。

冗談半分に話されていたとは思いますが
お父さんに似たのでしょうかね。

森岡賢の嫁とは



息子さんがいらっしゃるんで当然結婚も
されてるんですが、おそらくは一般人なの
でしょう。

嫁さんに関する情報は見当たりません
でした。

しかしメンバーの中でいち早く結婚された
みたいで20代前半頃でしょうか。

残念ながら現在はすでに離婚されてる
みたいです。


スポンサードリンク





森岡賢の父親とは



森岡賢さんの父親とは昭和を代表する
有名編曲家の森岡賢一郎さんだそうです。

森岡賢一郎さんは数々の有名歌手の編曲を
まかされてきました。

代表曲として加山雄三の「君といつまでも」
などがあります。

この他にもドリフターズや若大将シリーズ
などの映画音楽やテレビ番組の音楽監督や
プロデューサーとしても活躍されていた
方のようです。


森岡賢はゲイ?



森岡賢さんは奇抜なルックスから当時周り
からゲイだと思われていました。

森岡賢さんはSOFT BALLETでキーボードと
くねくねダンスを担当していました。

当時は強烈なルックスとキャラクターで
衝撃的でした。

森岡賢さんは昔から女性になりたい願望が
あったそうです。

母親のメイク道具を無断で借りてメイクを
していたようです。

女性の脚や肩、顔つきに惹かれて自分自身
が女性の格好をするようになりました。

中学3年生くらいの時にはメイクをきっちり
してスカートをはいてタイツやハイヒール
をはいて新宿のディスコ「ツバキハウス」に
出入りしていたそうです。

まわりには似たようなフェミニンな格好を
したゲイのひとが多かったといっています。

しかし森岡賢さん自身はゲイではないと
公言しています。

実際に女性と結婚していたり両脇に女性を
抱えている姿を目撃されていますので
本当でしょう。


まとめ



森岡賢さんは嫁や子供がおりました。

しかし離婚をされているようです。

父親は有名な編曲家でありお坊っちゃん
育ちだったようです。

若い頃から女装に興味があり美しいことに
対して貪欲になっていきました。

その風貌からゲイに間違えられることが
多かったようですが、実際のところは
ファッションとしての興味でありゲイでは
なかったようです。

数々のアーティストに多大なる影響をもた
らした森岡賢さん。

ツイッターにもたくさんの有名アーティス
トからお悔やみの言葉が寄せられています。

心よりお悔やみを申し上げます。






スポンサードリンク



米良美一がカミングアウト!逮捕された過去 や障害、ゲイのこと。そして現在は? [ミュージシャン]

「もののけ姫」の歌で知られる米良美一さん
ですが過去に逮捕されたことや、障害、ゲイ
についてカミングアウトした話があるよう
です。

少し前に米良美一さんが倒れて緊急入院した
ことがありましたが現在はどうしているので
しょうか。

今回はそれらにスポットを当ててみたいと
思います。


スポンサードリンク





米良美一に逮捕された過去があった!



一見温厚そうに見える米良美一さんですが
過去に傷害罪で逮捕されていたようです。

その逮捕された理由と言うのが

まだ米良美一が「もののけ姫」を歌って
注目されていた頃のことです。

今でこそバラエティに出て面白おかしい
おねえキャラでやっていますが、まだ当時は
米良美一自体メディアに出ることもほとんど
なくて謎めいた存在でした。

「もののけ姫」という幻想的な世界観と
あのなんとも透き通った美しい歌声が
米良美一という人物をカリスマ的にして
いました。

そんな最中に起きた事件でした。

米良美一は自宅にゲイボーイを呼びました。

深夜の出来事です、玄関に訪れたゲイボーイ
を見て米良美一は発狂したようです。

なぜかと言うとそこに現れたのは米良美一が
指名して呼んだ人物とはまったく別の人物
だったためのようです。

この他にもゲイボーイに対して要望があった
ようです。

ゲイボーイの服を脱がした米良美一は
自分の要望と違うと激怒したといいます。

なんと真珠入りを希望していたんだとか。

嘘か本当かと言った話ですが

ゲイボーイの服を脱がした米良美一は
突然豹変して20発叩いたというのです。

被害を受けたゲイボーイは
「米良美一は靴と、十数万円を玄関の外に
叩きつけ、自分をたたき出した」と
言っています。

被害者のゲイボーイには慰謝料として
30万円の示談金を払って和解しています。

ゲイボーイの派遣会社によると
米良美一は過去にも同じようなことを
しているとのことです。

このことが報道されて米良美一がゲイなの
ではないかと噂になりました。


ゲイや障害をカミングアウト!



傷害事件をきっかけに米良美一が性同一障害
であることが世間に広まりました。

米良美一もこれがきっかけでゲイをカミング
アウトしているようです。

米良美一には生まれつきの障害もあります。

先天性骨形成不全症という障害のようで

先天性骨形成不全症というのは骨がもろく
なったり、皮膚が伸びすぎたり、難聴に
なったりする障害のようです。

患者数は2万人に1人の割合だそうです。

車椅子の人が多いとされる障害で米良美一も
幼い頃は骨折を繰り返ししていたみたいです。

障害の影響で身長は現在142.7cmと
大変小柄で両腕が伸ばすことが出来ない
ようです。

子どもの頃から歌うことが好きでしたが
身長が伸びないことや両腕が伸ばせないこと
で腕を重ねて歌う姿にいじめにもあって
いたそうです。

このような過去によって自分の障害に対して
強いコンプレックスを持っていました。

「もののけ姫」を歌っている時には
障害のことは一切カミングアウトしておらず
ごまかすためにヒールの高い靴を履くことで
身長を高く見せたりしていました。

養護学校に通って入院していたこともあり
コンプレックスから声が出なくなった過去も
あったようです。

しかし現在では自叙伝も出したり講演をして
積極的に先天性骨形成不全症のことを話す
ようにしているそうです。


スポンサードリンク





米良美一の現在は?



米良美一は2014年末にくも膜下出血で倒れて
緊急入院をし手術をしています。

鹿児島での講演会から戻り翌日の昼になり
都内の自宅で倒れている姿をマネージャーに
発見されました。

家に帰ってから手術直後まで記憶がまったく
ないようで特に頭痛のような症状もなかった
ようです。

2回手術を行い2回目から意識がはっきりして
いるそうです。

くも膜下出血は脳を包んでいるくも膜と脳の
間に出血が起こる命にかかわる病気で
非常に危険です。

このくも膜下出血が原因で2015年米良美一は
水頭症という病気も発症しています。

水頭症とはくも膜下出血によって脳で作られ
る髄液の流れや吸収が悪くなり脳の外側に
髄液が過剰にたまってしまう症状です。

退院後はリハビリを行い規則正しい生活を
取り入れました。

大きな麻痺などは残っていないようで
現在はリハビリも終えて芸能界に復帰
しているようです。


まとめ



米良美一さん現在は完全におねえでテレビに
も出てますし、開き直った感じが面白い
ですよね。

しかし逮捕から障害や病気までいろんな
ことを経験されていますね。

とても壮絶な過去でした。

「もののけ姫」は普及の名作ですし
永遠にずっと米良美一さんの歌も
映画と一緒に残っていくでしょう。

わたしも「もののけ姫」大好きですし
劇中に流れる米良さんの歌は本当に
涙を誘う素晴らしい歌だと思います。

あのような名曲はなかなか生まれることは
ないでしょうね。

障害やいじめなどの辛い過去があったから
あのような歌がうたえるのかもしれません。

今日は頭の中で「もののけ姫」が鳴り止まな
一日になりそうです。


スポンサードリンク



冨田勲 初音ミクとコラボ!NHKでも 放送されイーハトーヴ交響曲は世界中で絶賛! [ミュージシャン]

作曲家の冨田勲さんが5月5日
お亡くなりになりました。

シンセサイザーを使った音楽の第一人者の
冨田勲さんとはどんな方?

NHKでも放送された初音ミクをソリストと
して迎えたイーハトーヴ交響曲とは?

についてお伝えしていきます。


スポンサードリンク





冨田勲さんと初音ミク!?



冨田勲さんと初音ミクなんだかとても意外な
組み合わせのような気がしますがどういう
ことなんでしょう。

冨田勲さんは84歳で慢性心不全でお亡くなり
になりました。

冨田勲さんとはNHKの大河ドラマや民法での
テレビ番組、映画、手塚治虫のアニメ関係
などで数多くの音楽を作曲されている方の
ようです。

冨田勲さんは1969年にアメリカ・モーグ製の
シンセサイザーと出会ったことがきっかけで
古典的な名曲をシンセサイザーによって
現代的にアレンジして発表するようになった
ことで世界的に知られるようになりました。

シンセサイザーとは略してシンセなどとも
呼ばれて現代の音楽シーンでは当たり前に
使われていますが電子的信号を合成して
音を奏でる電子楽器のことです。

冨田勲さんは日本人で初めてグラミー賞に
ノミネートされた方のようです。

受賞することはなかったようですが、その後
日本人で受賞された方は坂本龍一さんや
喜多郎さんBzの松本さん、小澤征爾なんか
がいます。

グラミー賞とはアメリカの音楽産業において
優れた作品を創り上げたものに贈られる世界
で最も権威ある音楽賞のひとつです。

 
初音ミクとはヴォーカル再現用の音声ソフト
VOCALOIDのキャラクターで未来的なアイドル
がコンセプトになっている少女です。

初音ミクはキャラクター画像があり歌った姿
を動画にしてたくさんの作品が発表されて
おり人気を博しています。


冨田勲さんと初音ミクのコラボという以外な
組みあわせはなんだったのでしょうか。


イーハトーヴ交響曲とは



冨田勲さんが作曲されたイーハトーヴ交響曲
は作家・宮沢賢治の世界観を音楽で再現する
というテーマによって創られています。

宮沢賢治の文学作品が各楽章の題材になって
います。

第1楽章 - 岩手山の大鷲〈種山ヶ原の牧歌〉
第2楽章 - 剣舞/星めぐりの歌
第3楽章 - 注文の多い料理店
第4楽章 - 風の又三郎
第5楽章 - 銀河鉄道の夜
第6楽章 - 雨にも負けず
第7楽章 - 岩手山の大鷲〈種山ヶ原の牧歌〉

この内の3楽章と5楽章と7楽章でソリストと
して初音ミクの歌唱があります。

どうして冨田勲さんは初音ミクを起用した
のでしょうか。

その訳は「風の又三郎」のイメージと
初音ミクのイメージが合致したからなんだ
そうです。

「風の又三郎」は宮沢賢治の短編小説で
小さな小学校に風の強い日に不思議な少年
三郎が転校してきます。

三郎は村の子供たちに風の神様の子なのでは
ないかと疑惑を持たれています。

村の子供たちは三郎の異様な言動に戸惑い
ながらも親交を深めていきますが、最終的に
は三郎を疎外してしまいます。

三郎が去った後やはり三郎の正体は風の精
だったと結論づけて物語りは終わります。

このような神様の子という実態のない感じが
初音ミクのイメージと合わさったのですね。


こうして冨田勲さんは初音ミクを自身の
音楽に迎えてイーハトーヴ交響曲を
創り上げました。

2012年11月に東京オペラシティで
日本フィルハーモニーオーケストラにより
演奏されたものがNHKでも放送されることと
なり世界中でも話題になったということです。


スポンサードリンク





最後に



冨田勲さん音楽家としてはすごい方だった
んですね。

年齢的には84歳と高齢でしたが音楽家として
死ぬまで現役だったようです。

常に時代の最先端を走り続けた作曲家で
あったんだと思いますね。

80代の方が初音ミクとコラボするなんて
意外も意外ですものね。

常に新しいものに対してアンテナを
はりめぐらしてはクリエイティブにならない
かと考えていたのでしょうね。

亡くなる直前まで現在手掛けている
プロジェクトの打ち合わせをされていた
ようです。

ご自身が亡くなっても作品は永遠に生き続け
て後世に伝えられていきますから
冨田勲さんの名前はずっとずっと残っていく
のでしょうね。


スポンサードリンク



プリンスってどんな人?身長が低いこと で有名!嫁や子供はいるのか? [ミュージシャン]

全米人気歌手のプリンスが死去したニュース
を聞いてあらためてプリンスってどんな人
だったのか気になりました。

身長が低いというのがよく取り上げられる話
ですが実際どのくらいなのか?

また家族について嫁や子供についても
調べてみようと思います。


スポンサードリンク





今回のニュースではミネソタにある自宅で
プリンスが亡くなっているのが発見された
そうです。

ここのところ体調不良により病院に運ばれ
自宅で療養していたそうですが死因はまだ
特定できていないようです。


プリンスってどんな人?



1978年に全米でデビューをしていて
音楽のジャンルはというと
ロック、ファンク、ソウル、ブルース、
ゴスペル、ジャズ、ハードロック、
ヒップホップ、ディスコ、
サイケデリックロックなど
あらゆるジャンルの融合によって出来た
いわゆるプリンスサウンドというものです。

とにかく個性的で日本人のわたしから見たら
とても癖のある音楽に感じました。

すごいのはデビューアルバムを全て自分1人
で作ってしまったこと。

作詞、作曲、編曲、歌、全パートの演奏を
プリンスのみでやっています。

世間からの音楽的評価も高く、天才といわれ
総売上は1億2000万枚以上になります。

日本の全人口が買ってるのと一緒ですね。

プリンスで最も有名なのは1984年に出した
アルバム「パープル・レイン」でしょうか。

唯一わたしも聞いていたアルバムになります。

プリンスは「パープル・レイン」という
映画の主演もやっていてそのサウンド
トラックとして発売されたのがこのアルバム
です。

全世界で1500万枚売れたそうでビルボードで
もシングル、アルバムとも常に1位を独占
していたようです。




その後にレコードレーベルの移籍などにより
プリンスは改名をすることになるのですが

過去のプリンスと決別するために
「プリンスは死んだといい」

この名前がまた不思議だったのでした。

当時出したアルバムのジャケットに書いて
あるシンボルマークを自分の名前として
決めました。

マークが名前なんですよ。

なんじゃそりゃって当時思ってました。

奇想天外すぎ。

このシンボルマークには呼び方というのが
ありませんでしたから、周りはマークを
指差してこの人というしかなかった。

結局プリンスは

「元プリンス」

「かつてプリンスと呼ばれたアーティスト」

「かつてプリンスとして知られたアーティスト」

英語表記では
「the Artist Formerly Known As Prince」

略して
「ジ・アーティスト」

などと呼ばれるようになりました。




でもその後6年後にはまた
「プリンス」という
名前に戻すんですけどね。

ちなみにプリンスは本名で
プリンス・ロジャース・ネルソンが
フルネームになります。

自分の息子に王子という名前をつけてしまう
親御さんもかなりクレイジーな気がしますね。

名前負けしなくて良かった。

アフリカ系アメリカ人で見た目からよく
ゲイと思われますがそうではないようです。


スポンサードリンク





プリンスは身長が低いことで有名!



プリンスの身長が低いのは割りと有名な話
でした。

テレビ画面や写真で見てもあまり分からない
のですがかなり小さいようです。

身長の公表はしていないようですが

158cmというのが有力な感じです。

普段からハイヒールを必ず履いていますの
であまり低くは見えないんですよね。

むかし相当身長が低いことでバカにされた
みたいでやはりコンプレックスなんですね。

映画「パープル・レイン」で乗ってるバイク
がいかにもハーレーっぽいのですが実は
ホンダ製の小さいバイクにハーレー風の
カウルを取り付けたもののようです。

本物のハーレーでは体が小さく見えて
しまったのでしょう。

この他にもプリンスが弾いているギターは
全て通常のギターの3/4サイズとのことです。

普通のギターはレギュラーサイズといわれ
プリンスが使っているのはショートスケール
といわれるギターになります。

ここでもやはりギターに対して体が小さく
見えてしまうということを気にしていた
のが伺えますね。

自分自身をよく知っていてしっかりと
自分をプロデュース出来ていたということ
になりますね。


プリンスに嫁や子供はいるのか?



嫁や子供に関しては過去にいましたという
のが結論です。


1996年のバレンタインデーにバックダンサー
だったのマイテ・ガルシアと電撃結婚
しました。

そしてマイテは妊娠して男の子を出産
しました。

しかし不幸なことにこの赤ちゃんには先天的
な障害があったのです。

クローバ葉頭蓋症候群といって
頭蓋骨がクローバーのような形に変形し
目や舌は突出し体の各部分にも障害を
残すものとして知られているようです。

子供は出産後まもなくして死亡して
しまいます。

この悲劇が原因で2人の距離は離れてしまい
離婚してしまいます。



離婚してから翌年2001年には18歳年下の
マニュエラ・テストリーニと再婚します。

マニュエラとは同じエホバの証人の信者で
ハワイで挙式を挙げることになります。

おしどり夫婦でしたが5年後には離婚を
しています。


まとめ



たわいまれなる才能をもった男プリンス。

57歳という若さで亡くなってしまいました。

まだまだ音楽的には充分活動できた年齢
であったにも関わらず非常に惜しまれます。

プリンスは偉大なアーティストであった。

身長は公表してないがおそらく158cmであり
それをごまかすためにハイヒールを履き
小さなバイクやギターを身に付けて
いました。

嫁は2人いたがどちらとも離婚していて
最近では独身だったこと。

子供は生まれたが障害によってすぐに
亡くなってしまったことなど
プライベートでも波乱万丈だったようです。

プリンスの残した作品は今後永久に
語り告がれることになるでしょう。

日本では意外と知られていない
偉大なアーティスト 
プリンスについて調べてみました。

お読みいただきありがとうございます。


スポンサードリンク



ミュージシャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。